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1:チームリーダーの生死が勝敗を決する |
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▲戦闘開始時にこの表示があるプレイヤーが、リーダー。リーダーはセットごとに交代する。 |
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フォースでは、新しく「リーダー制」というルールが採用されている。これは、リーダーに指名された機体のライフ残量が0になった時点でチームの勝敗を決するというもの。 たとえ僚機(共に戦う機体)のライフが100%残っていても、リーダーのライフが0になったら負けになるので注意して欲しい。 |
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2:レスキューダッシュでライフの再分配可能 |
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▲レスキューダッシュで味方と接触すればライフを再分配することができる。 |
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スタートボタンを押して発動する「レスキューダッシュ」で、味方機と接触すれば、2人の残りのライフをシェア(再分配)することができる。 常にリーダーのライフに気を配り、リーダー死亡の危険を最小限に押さえるように心がけよう。 |
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3:行動不能の仲間はすぐに復活させよう |
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▲行動不能となった僚機はフィールドを張りリーダーが来るのを待つ・・・ |
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▲リーダーがフィールドに入れば僚機が復活。ただし、ライフの半分を分け与えねばならない。 |
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ライフが0になった僚機(リーダーでない機体)は動作不能となり、上写真のようなフィールドを張る。 しかし、残っているリーダーがこのフィールドに入り、ライフの半分を分け与えることができれば、復活し、再び戦闘に参加することが可能になる。 僚機が動作不能になり、1対2の状況になっている間は、敵2人の攻撃がリーダーに集中する非常に危険な状態。なるべく早く僚機を復活させ、2対2の戦闘に戻るようにしたほうが安全だ。 |
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4:敵の妨害電波に注意 |
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▲オートロック不能状態、ジャンプしても敵の方を向いてくれない! |
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行動不能にした敵機体からは、数秒の間、妨害電波が発射される。この電波が出ている間は、画面にノイズが走り、バーチャロイドの自動索敵機能が低下。ジャンプしても自動的に敵の方向を向かなくなってしまう。そんな時は、あわてずに、自分で旋回入力をして、敵をロックオンするようにしよう。 |
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5:ターゲットの切り替えは戦略的に |
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戦闘中に、攻撃したい敵を切り替えたい場合は、左右のターボボタンを同時に押す。ただし、攻撃している瞬間は切り換えられないので、注意すること。また、戦略のない無闇なターゲットの変更は、混乱を招くだけ。味方パイロットとコミュニケーションをとり、攻め方を考えよう。 |
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